よくある

よくある

薬剤師について

【採用について】採用予定人数は何人ですか?

2017年度新卒採用数(薬剤師)は、全国で35名程度を予定しています。

【採用について】会社説明会や選考会への参加手順を教えてください。

会社説明会は、
マイナビ2017 https://job.mynavi.jp/17/pc/optfRcaXA/info.html?corpId=77597
めでぃしーんねっと2017  http://www.jb-medi.net/2017/co/sem/?ci=060841
からエントリーをお願いします。


エントリー済みの方には採用ページ上で説明会・選考会日程をご案内します。
なお、選考会(一次面接、二次面接)は同日に行います。
但し、選考会(一次面接、二次面接)に参加するには、説明会への参加が必要です。

【採用について】求める人物像について教えてください。

◆患者様を中心に考えられる人

◆患者様の数だけ向き合える人

◆「命」を預かる責任感を持っている人

◆他職種との連携の中で、自ら発信していける人

◆前向きに取り組める人

当社では、どのような個性を持っている方でも成長できる風土があります。ですので、社員の個性も様々です。
ただその中で、皆に共通していることは、「患者様のために」という志です。同じ志を持ってくださる方と、ぜひとも一緒に働きたいと考えています。

【採用について】内定から入社までの間にどのようなことがありますか?

懇親会など、同期との交流を深めていただけるようなイベントを予定しています。また、内定者の方を対象に、年4回発行しているフロンティアの社内報などをお送りしています。

【勤務について】勤務地は選べますか?

フロンティアでは引っ越しを伴う転勤の有無や、勤務エリアの広さによって、3つのコースを用意しています。

◆全国転勤型【総合Aコース】

◆一定地域内で転居を伴う異動がある地域転勤型【総合Bコース】

◆居住地より通勤圏内の店舗勤務型【エリアコース】

上記よりご自身の希望コースを選ぶことができます。

但し、どの店舗で働きたいかまで限定することはできませんので、その点だけご了承ください。

各コースの地域については、募集要項をご参照ください。

【勤務について】転勤はありますか?

定期的な転勤はありませんが、応需先の医療機関により取得できる知識や対応が違ってくるため、スキルアップを目的に異動する場合もあります。
ただし、知識・経験を考慮し本人の意思を確認したうえで異動を行います。

【教育研修について】研修制度はどのようなものがありますか?

患者様から信頼される薬剤師になるため、成長したいと願う社員を会社としてバックアップしています。

(研修の一部)

■階層別研修
・新入社員研修(多職種合同研修、OJT研修、フォローアップ研修)
・2年目・3年目社員研修
・新任管理薬剤師研修
・管理薬剤師研修
・エリアマネージャー研修
・幹部社員研修

■専門型研修

■選抜型研修
・海外研修
・プレゼンテーション研修(学術大会発表サポート)

■自立型研修
・通信教育制度
・e-ラーニング

など、環境を整え「学びたい」「成長したい」という気持ちを大切にし、成長を実感できるよう支援しています。

【教育研修について】どのようなキャリアプランがありますか?

薬剤師として究めることはもちろん。

◆薬剤師として専門知識やコミュニケーションスキルを向上させる道

◆薬剤師で得た知識や経験を活かし各種プロジェクトメンバーとして活躍する道

◆後輩たちに仕事のやりがいなどを伝えるリクルーターとして活躍する道

などさまざまなキャリアを積めるチャンスがあります。

また、管理薬剤師やエリアマネジャーなど、マネジメントに携わるチャンスもあります。

【福利厚生について】育休・産休はとれますか?

産前休暇は6週間、産後休暇は8週間取得できます。育児休業は原則1年間の取得が可能、復帰後も育児短時間勤務制度の適用があります。

育休・産休をご希望された方は100%取得されており、育児短時間勤務制度を利用し職場に復帰されいています。

また、復帰にそなえ、休職中の自己研鑚として、Web研修を受けることができる制度も用意しています。

【福利厚生について】社員寮はありますか?

総合Aコースと総合Bコースについては、あります。(借り上げ住宅制度)

住宅の貸借料(共益費を含む)は上限内であれば、会社負担です。

(引っ越し代や敷金・礼金・仲介料も会社負担です)

 

エリアコースでも、世帯主の場合に限り住宅手当があります。

営業について

【採用について】採用予定人数は何人ですか?

2018年度新卒採用数(営業職)は、全国で30名程度を予定しています。

【採用について】求める人物像について教えてください。

ヴァイタリティに溢れ、コミュニケーションを大切にする仲間を募集しています。

詳しくは、会社説明会にて説明させていただきます。ぜひお越しください!

【採用について】選考の内容はどのようなものですか?

 

マイナビ2018またはリクナビ2018からエントリー
 ▼
会社説明会(3月上旬から東京・大阪・福岡・札幌・仙台・名古屋・広島で開催!)
 ▼
一次選考 【適性検査】
 ▼
 二次選考 【グループディスカッション】 ※履歴書を提出、コース選択
 ▼ 
 三次選考 【個人面接】
 ▼
 最終面接 【個人面接】
 ▼
 内々定

※選考途中で先輩社員との座談会を予定しています。
※内々定後にはフィードバック面談を行います。

【採用について】どのような学部・学科だと選考に有利ですか?

特に有利な学部はありません。

実際に、当社で働く社員はビジネス系、人文系、福祉系、理系などさまざまで、福祉に関する知識がない方でも、全く問題ありません。

入社後に福祉用具や住宅リフォームに関する専門研修を行いますので、安心して選考にお臨みください。

【採用について】配属先(勤務地)はどのようにして決まりますか?

フロンティアでは転居を伴う転勤の有無や勤務エリアの広さによって、2つのコースからお選びいただけます。

◆総合Bコース…一定地域内で転居を伴う異動がある地域勤務型 ※全国9地区より選択可

◆エリアコース…通勤圏内の営業所勤務型

◆勤務地(41ヶ所)

【北海道地区】札幌営業所・函館営業所・釧路営業所【東北地区】仙台営業所・山形営業所【関東第一地区】新潟営業所・群馬営業所【関東第二地区】さいたま営業所・春日部営業所・三郷営業所・千葉営業所・江東営業所・足立営業所・大田営業所・世田谷営業所・練馬営業所・西東京営業所・八王子営業所・横浜北営業所・横浜南営業所・川崎営業所・相模原営業所・大和営業所【関東第三地区】横浜北営業所・横浜南営業所・川崎営業所・相模原営業所・大和営業所・山梨営業所・静岡営業所(神奈川県は関東第二と関東第三の両地区に入っております。)【中部地区】名古屋営業所・名古屋南営業所・長野営業所【関西地区】京田辺営業所・吹田営業所・堺営業所・神戸営業所【中四国】岡山営業所・広島営業所・松山営業所【九州地区】福岡営業所・北九州営業所・大分営業所・佐賀営業所・熊本営業所・鹿児島営業所 ※ご自身が選択したエリア内に本社・本部がある場合のみ本社・本部勤務の可能性あり※配属先は、要員ニーズと適性を考慮しながら当社にて決定いたします。

【勤務について】転勤は多いのですか。

異動は、営業所の人員状況や規模拡大等の影響、自己申告等に基づいて行われますが、

8年同じ営業所に勤める者もいれば、入社2年目で新規営業所のオープニングスタッフに抜擢され近隣の営業所へ異動する者もおります。

地域密着型の業務なので、担当が頻繁に変わるとお客様にご迷惑をおかけしてしまうこともあるため、転勤は比較的多くありません。

【採用について】入社後、コースや職種の変更はできますか。

 

 

年1回の自己申告にて申請し、会社が認めた場合に変更することができます。

<条件>

 (1)勤続2年経過していること (2)前回コースを変更し、3年以上経過していること 

  ※特別な事情がある場合は上記に限らず相談することができます。

 

<新卒採用でのコース選択は、総合Bコースまたはエリアコースよりお選びいただけます。>

■総合Bコース…一定地域内での勤務(一定地域内では転居を伴う異動がある)

■エリアコース…居住地より通勤圏内の営業所勤務(転居を伴わず通勤圏内の営業所には異動がある)

※入社後、総合Aコース(全国勤務型)を希望する場合は、勤続2年経過していることが条件です。

 

【採用について】入社までに必要な資格はありますか?

内定後、入社までに必要な資格が2つございます。

(1)普通自動車運転免許(AT限定可)

(2)福祉用具専門相談員 またはそれに準ずる資格(※)

※選考時に資格の有無は影響しませんので、安心して選考にお臨みください。

【採用について】入社までにしておくことはありますか?

まずは、学生生活を満喫してください!今やりたいことを今やる。

多くの経験から、さまざまな人との出会い・視野の広がりなど学校の授業だけでは得られないことを吸収し成長の糧にしていただきたいと考えています。

但し、入社後に営業職として勤務する場合には、車の運転が必須です。

入社後は、毎日車の運転をしますので、運転に自信のない方は運転技術を身につけておいてください。

(当社の営業車は全社AT車です)

【福利厚生について】社員寮はありますか?

総合Bコースについては、あります。(借り上げ住宅制度)

住宅の貸借料(共益費を含む)は上限内であれば、会社負担です。

(引っ越し代や敷金・礼金・仲介料も会社負担です)

 

エリアコースでも、世帯主の場合に限り、住宅手当があります。

【福利厚生について】育休・産休はとれますか?

産前休暇は6週間、産後休暇は8週間取得できます。

育児休業は原則1年間の取得ができ、復帰後も育児短時間勤務制度の適用があります。

育休・産休後、復職割合は100%です。

休業中には、自己研鑚として通信教育を受講することも可能です。

  • 薬剤師はこちら
  • 営業職はこちら