よくある

よくある

2019.03.20

突然ですが…

こんにちは!キャリア支援室の川﨑です。

さて、突然ですが、薬剤師にはどんな力が必要だと思いますか?

お薬や業務に関する知識も、もちろん大切です。
加えて、目の前の患者様のために何ができるのか、常に考え行動していくことも大切ですよね。

“患者様から信頼される薬剤師になりたい”
フロンティアでは、社員の成長をサポートするため、研修に力を入れています。

入社後1ヶ月間は、グループ企業4~5社(全150名程)での他職種合同研修があります。
信頼される薬剤師になるには、専門知識だけでなく社会人スキルも大切です。
この研修は、マナーやコミュニケーションについて実習を交えながら学び、社会人としてのスキルを磨きます!
グループワークも多く、異なる価値観を持った方の考えをふまえた上で
自分の思いを分かりやすく伝える練習になります。
現場へ出たときに、多職種と連携をとる上で必ず役立つ研修です。

そして5月からは、いよいよ配属先での勤務がスタート!
ここからは専門研修を通して、薬剤師としての成長を目指します。
専門研修は、「OJT研修(※)」と「専門研修」の2つがあります。
(※On-the-Job Trainingの略。職場で上司や先輩が指導役となり、実際の業務の中で必要な知識や技能を身につけていく研修のこと)

●OJT研修
店舗業務をする中で不安なこと、疑問に思うことは必ず出てきます。
先輩社員が忙しそうで声をかけられず、疑問を解決できないことがないよう、
薬局長をはじめ薬局全体でバックアップします!

●専門研修
主に入社1~3年目の社員を対象に、年2~4回の薬剤師の専門研修を行います。
社員一人ひとりに、業務内で課題として感じていることをヒアリングし、その声に沿った内容で研修を実施しています。
講義形式だけでなく、グループワークやロールプレイングなども用いながら、実践的に学びます。


1年目は職場や業務に慣れることから始まるため、不安や戸惑いがつきものです。
少しでも不安をとり除き、自信を持って患者様に向き合ってもらえるよう研修を行っています。

入社後はこれらの研修制度のもと、皆さまが“なりたい薬剤師像”に一歩でも早く近づけるよう、会社を挙げてバックアップします!
詳しくは、また会社説明会にてお伝えします。まずはぜひ一度、説明会へお越しください!

  • 薬剤師はこちら
  • 営業職はこちら